ろんさんの新生活🎉

20歳既婚・1児♂の母ろんさんの日常や趣味、雑談などetc

【デレステ3周年】新機能がたくさん!

 

 

こんばんはー!ろんです。

 

 

実は先日私がフルコン埋めをしていた

 

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

 

が  本日9/3で3周年 を迎えました!

 

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

 

 

そして新機能や豪華なログインボーナスがたくさん増えましたので

 

今日はそちらを紹介させていただきたいと思います♪

 

 

 

 

 

  デレステ」とはそもそも何なの?

 

まず デレステについて知らない人もいるかと思うのでご説明します。

 

最近はテレビCMでも見かける「デレステ」ですが、一体どんなゲームなの?

という方きっといらっしゃいますよね。

 

CMも、あの有名な「ゆず」のお二人が登場しているものや

 

元「SMAP」の中居くんが出ているものなど……。

 

 

このゲームは、その2組に共通する「音楽」のゲームなのです。

 

 

・アイドル育成もできる!難易度も様々なリズムゲーム

 

元々「アイドルマスター」というゲームがあるのを皆さんはご存知でしょうか?

その名の通り、アイドルを育成するゲームの事です。

 

その「アイドルマスター」から派生した「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下デレマス)の音楽ゲームのことを、「デレステ」とユーザーは呼んでいます。

 

では「デレステ」と「デレマス」はどのように違うのか。

 

 

まずデレマスとは

2011年にサービスが開始され、今もなお人気を誇る携帯版アイドル育成ゲームです。

 

3つの属性「キュート」「パッション」「クール」からなる190人以上のアイドルが登場し、ユーザーが「プロデューサー」となってアイドルをプロデュースします。

 

 

 

 

そのデレマスに、「音楽ゲーム」を追加したものがいわば「デレステ」なのです。

 

 

ではその音楽ゲームとはいったいどのようなものなのか。

 

操作は簡単。

 

下の画像に丸いアイコンが5つありますよね。

このアイコンに上から同じような丸いアイコンが、音楽に合わせて流れてきます。

 

f:id:pprncyn:20180903210740j:image

 

 

 

それが重なったら画面をタッチ!

 

ライブの背景では、3Dで自分の育成しているアイドルが歌って踊ってくれます!(軽量モード・2Dモード有)

 

 

 

 

3Dモード

f:id:pprncyn:20180903210847p:image

 

 

 

 

2Dモード

 

f:id:pprncyn:20180903211008p:image

 

初期収録曲は20曲と豊富で、最初から様々な曲を気軽に楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

ここからが本題です。

 

 

そのデレステが3周年を迎えた今、新機能が複数備わったのです。

 

 

その新機能とは何か?

 

 

まず1つ目「2D衣装変更機能」

 

 

 

先ほどのライブ画像にある通り、ライブでは「3Dモード」「2Dモード」と種類が分かれています。

 

今までは「3Dモードでのみ」踊るアイドルの衣装変更が可能だったのですが、

今回から「2Dモードでも変更が可能」になったのです。

 

衣装は有償ジュエルで購入することができます。

 

 

3Dモードは容量的にも重くなり、プレイする際には2Dモードの人が多いかと思われます。

そんな2Dモードの人でも、アイドルにいろんな衣装を着せて楽しむことができるようになり、さらにライブが楽しくなりそうです!

 

 

 

 2つ目「LIVE PARTY!!のアップデート」

 

 

 

LIVE PARTY!! とは、他のユーザーと協力ライブを行うものです。

スターエンブレム」という特別な報酬を手に入れられ、スターエンブレムの数に応じて「過去のイベントの報酬」など様々なアイテムを交換することができます。

 

今まではスターエンブレムには「交換期限」というものが存在し、

その月に手に入れたものはその月でしか使用することができませんでしたが

 

今回からは報酬期限がなくなり次の月に持ち越せるようになったのです。

 

アイドルと交換するためのスターエンブレムはかなりの個数が必要だったので交換できず翌月を迎えてしまう方もいらっしゃったかと思いますが、これからは持ち越して望みのアイテムやアイドルと交換ができそうですね!

 

 

3つ目「ルームのアップデート」

 

 

 

ルームとは、自分のお気に入りのアイドルを住まわせることのできる部屋のようなものです。

家具などのルーム内アイテムはゲーム内通貨「マニー」で購入することができ、マニーはライブ報酬やイベント報酬で手に入れることができます。

 

 

・3周年記念衣装スタンド販売

 これは名前の通り、3周年記念のルームアイテムの販売を意味します。

3周年記念で作られた衣装をモデルとしたスタンドを部屋に飾ることができます。

 

・ルーム内アイドル編成

 

これはルーム内に配置するアイドルの編成が簡単にできるようになったという意味です。

 

 

以前はこのアイドルという箇所を押し編成画面に飛んだ後、

 

f:id:pprncyn:20180903221117j:image

 

ここのお気に入り設定中の箇所を押す

f:id:pprncyn:20180903221146j:image

 

という手順を踏まなければ編成ができませんでした。

 

 

それが今は直接ルームから編成を行えます!

 

ルームからここを押してf:id:pprncyn:20180903221749j:image

 

この箇所にあります。

f:id:pprncyn:20180903221809j:image

 

他の子に変えた後にすぐ変更が反映されるので便利ですね(*´ω`*)

 

 

 

 

・ルーム倉庫収納数の拡張上限を「2000」から「3000」に変更

・全プロデューサーのルーム倉庫収納数を「150」拡張

 

 これはルームに設置するアイテムを所持するための倉庫のことです。

 

初期の上限が100→150になり、上限を1000も解放しました。

なお、拡張を行うにはショップにてジュエルを25個消費することになります。

 

ジュエル25個につきルームアイテムの最大所持数は25個ずつ増やすことができますよ!

 

 

 

4つ目「営業機能のアップデート」

 

 

 

 営業とはライブでのユニットとは別に営業用のアイドルユニットの編成を行いアイドルを日本全国に派遣し、ライブを行うことなくライブ報酬と同様に「経験値」「マニー」「ファン数」などを稼げるシステムです。

 

アップデートしたことにより効率良く営業を行えるよう、営業終了と共に「再出発」のボタンを実装したり

希望するスタミナで営業の時間短縮をすることができます。

 

以前は「3スタミナ消費で今すぐ終了」という選択肢しかありませんでしたが、

今は「1スタミナで15分短縮」することができます。

 

 

ライブをする時間がないけどスタミナは消費したい、という人に便利な機能がつきましたね!

 

 

 

 

5つ目「アイドル所属上限の追加」

 

 

これはルーム同様初期値からジュエルを使い上限を解放していくシステムですが、今どの程度解放してるかにかかわらず50上限を増やしてくれた!ということです。

 

ジュエルで解放しようとすると25個につき5人分しか解放ができないので、運営さんはだいぶ太っ腹ですね!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

長くなりましたが、以上が今回のアップデートによる新機能になります。

 

 

また公式ツイッターにより「フォロー&RTキャンペーン」や

ゲーム内にて本来ジュエルが必要な10連ガチャが無料で回せるイベントも開催しています!

 

今の機会にぜひ、気になっているという方は「デレステ」をはじめてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみにろんさんの推しは 前川みく ちゃんです!!!

 

 

 

 

 

みくにゃんかわいい‥‥

 

f:id:pprncyn:20180903231456j:image

illustration:杏仁豆腐(敬称略)