ろんさんの新生活🎉

20歳既婚・1児♂の母ろんさんの日常や趣味、雑談などetc

災害時に必要なもの。1(常備しておきたいもの)

 

 

こんばんは!ろんです。

 

突然ですが皆さん、災害が起きたときのための避難リュックなど

作っていますでしょうか?

 

 本日台風21号の日本接近により日本各地で様々な被害が出ていますよね。

 

 

いつ何が起きるかわからない、震災や津波、洪水など最近は増えています。

 

ここで、自分の下調べもかねて、常備したいなと思う災害用アイテムを紹介していきたいと思います。

 

 

 

 ---------------------もくじ --------------------

 ▼スーパーやコンビニのレジ袋

▼ホイッスル 

▼小型ライト 

▼携帯用救急箱

▼防水ノート&ペン

▼現金 

 

 

 

 

 

▼スーパーやコンビニのレジ袋

 

 

家に有り余るほどレジ袋を持て余してる人、いませんか?

実はレジ袋、赤ちゃんのおむつカバーに使うことができるのです。

私の家には0歳児がいるのであえて紹介させていただきました。

乳児がいる家庭ではおむつは必須ですよね。

 

レジ袋でのおむつカバーの作り方は、

備える.jp様のサイトからURLを貼らせていただきます。

 

sonaeru.jp

 

 

▼ホイッスル

 

 

これは本当に非常事態が起きたときはとても役に立つものです。

 

外出先で閉じ込められてしまった際、自分の居場所を簡単に伝えることができます。

小さいので持ち運びも便利!常備しておきたいですね。

 

 

 

 

▼小型ライト

 

私のオススメはこちらです。

コンパクトかつ、値段も手ごろ!

夜間や停電時、真っ暗になってしまう場面に役立ちます。

 

使用には「単4乾電池1本」が必要ですが、1本で最長12時間使用でき

オンオフの切り替えもヘッドを回すだけの簡単操作となっています。

 

 

 

 

 

▼携帯用救急箱

 

 

 

傷をしたときなどの応急処置に使える持ち運び専用キットです。

包帯の巻き方や止血の仕方などの説明書も付属していて非常に便利なアイテムです。

 

内容は

救急バッグ
コットンスティック×20
神粘着テープ
ハサミ
傷テープ×10
ゴム止血帯
三角巾
ガーゼ×2
伸縮包帯×2
ピンセット
ヨードチンキ綿×4
アルコール綿×10
安全ピン×10

13種類

サイズは縦14㎝横21㎝とカバンにいれるには少し大きいかもしれませんが、

重量は105gと軽量になっています。

使いそうな物や使いそうな数量を独自でカスタムして持ち運ぶこともできます!

 

 

 

 

 

▼防水ノート&ペン

 

 

 

少し値段は高めですが、様々なサイズがあり

なんと水中でもかけるという代物。

緊急時は何があるかわかりませんので、防水紙が役に立つかもしれません。

こちらには、携帯などが使えなくなってしまったとき用に伝言を残したり

カバンに入れる際には緊急時用に連絡先を予め記入しておくといいかと思います。

 

ペンは油性が望ましいです。

最近のペンには、ライト付きのものなどもあるそうで

そういったものを常備してもよさそうですね(*^-^)

 

 

 

▼現金

 

 

これはとくに大事だと思います。

え、現金なんて普通に持ってるじゃん!と思うかもしれませんが

ATMやクレジットカード、またSuicaPASMOなどの電子マネーが普及してきたことにより

現金をあまり持たなくても生活していける世の中になりました。

財布とは個別に、いくらか現金を所持しておくとよさそうです。

その場合は小銭も用意しましょう。公衆電話や自動販売機等で役に立ちますよ!

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回の台風などのニュースを見て、緊急時の荷物をそろえる人は多いと思います。

よければ今回の記事を参考に、常備するアイテムを増やしてみてはいかがでしょうか。

 

 

また、明日の記事でも避難リュックや子供のために必要なアイテムを紹介したいと思います。

 

よければ見てみてくださいね!

 

 

 

みなさん、台風に気を付けてお過ごしくださいm(__)m